2012年7月28日土曜日

世界樹4クリア

世界樹の迷宮4』ストーリークリアしました。
メンバーやサブ職の状況は前回書いた時と変わってませんが、メモがてらクリア時の構成を書いときたいと思います。


1.ソードマン(サブ:ナイトシーカー)Lv.61
固有スキル3つ全て取得、パワーブレイク3、マインドブレイク1、物理攻撃ブースト8、ヴァンガード6、ダブルストライク3、ペネトレイト3、ソードブレイカー6、先駆けの功名8、ハヤブサ突き8、攻防一体1
追影の刃3、ハイドクローク2、先制クローク3、速度ブースト3、追影の残滓4

パーティーの物理攻撃担当。
速度ブーストと先駆けの功名の相乗効果でまず攻撃を外さないので、ボス戦以外はヴァンガードいらず。というかボス戦でのヴァンガードもTP消費抑えるのと攻撃力アップ目当て。
攻撃スキルが2回発動すれば儲けものの筆頭アタッカー。問題はやっぱりTP不足気味な所。
ラスボス戦でもTP切れを一番に起こす。
ハヤブサ撃つTPが無くなったらもう一回ヴァンガードや2回発動狙いでダブルストライク、もしくはマインドブレイクと低TPでも貢献できるのは良い所。
TP切れても二刀流なので通常攻撃振ってもそれなりのダメージを与えられるところもポイント高い。
装備はストラッゲル、ドヴェルグの魔剣、シルバーシールド、ジェネラルレザー。



2.フォートレス(サブ:ダンサー)Lv.62
固有スキル3つ全て取得、ボルトストライク3、ホーリーバッシュ1、ディバイドガード3、防御陣形3、防御陣形Ⅱ3、挑発2、先制挑発1、ラインディバイド3、オールディバイド3、騎士の加護6、聖なる加護1、ディバイドモード2、ガードマスタリ8、HPブースト1
リジェネワルツ3、リフレッシュワルツ1、扇の舞5、リカバリワルツ2、ヒールダンス1、剣の舞1、バーストセーブ3、クイックステップ2、速度ブースト4

パーティーを護ったり補助したり攻撃したり色々やる担当。
少ないTPながら固有スキルのおかげでTP切れの心配がほとんどない。
ラスボス戦では挑発で攻撃ひきつけたり、防御陣形Ⅱを張ったり、ワルツ各種踊ったりなど。
スキル割り振りをこうして見直すと、聖なる加護を運用するべきだったと反省材料を発見。
ガードマスタリと扇の舞がいい仕事して無効化と回避を多段攻撃に連続で繰り出すととんでもなく気持ちいい。
剣の舞と速度ブーストも地味にいい仕事をしてパーティーの決定力を高める。
バーストセーブも良い働きをしてパーティーの仕事人といった雰囲気。
クイックステップからのあれこれも確実性が増してとても使いやすかった。
装備は邪眼の鎚、シルバーシールド、ジェネラルレザー、白金の聖印記章。


3.スナイパー(サブ:ミスティック)Lv.62
固有スキル3つ全て取得、レッグスナイプ3、アームスナイプ3、ロングショット3、フルメタルアロー2、フランクショット2、ロックオン3、観測1、ヘッドスナイプ3、チェイスバンド8、シルバーアロー1、スコールショット8、正鵠の明10、イーグルアイ1、狙撃マスタリ1、物理攻撃ブースト1
退魔の霧3、魅了の邪眼2、衰身の邪眼2、TPリターン1、解魔の礼2、抑制ブースト5

邪眼撒いたり縛ったり補助担当であり、脚を縛ってからのスコールで火力担当でもある。
ラスボス戦ではソードマンがTP切れてから都合よく相手の足を縛れ、ソードマンとバトンタッチする代わりにアタッカーになれたのが良かった。
ソードマンほどではないがこちらも長期戦にTP切れを起こしがち。
邪眼2種が便利なのと退魔の霧がなかなか良い。
装備は星天の長弓、ジェネラルレザー、フォレストクラウン、竜骨の耳飾り。


4.ルーンマスター(サブ:メディック)Lv.62
固有スキル3つ全て取得、火氷雷の聖印各1、火球の印術2、氷槍の印術2、雷撃の印術2、ルーンの輝き2、TPブースト1、爆炎の印術1、凍牙の印術2、稲妻の印術1、ルーンの盾4、ルーンの導き2、TPカット6、属性攻撃ブースト1、吹雪の大印術1、印術マスタリ2、始原の印術8
ヒーリング3、ラインヒール3、フルヒーリング3、パーティヒール2、リザレクト4、ストレッチ3、オートヒール4、オートリザレクト4、TPブースト1

パーティーの属性攻撃担当。
ラスボス戦では聖印を利用して耐性を上げて弱点を作って更に始原を出し惜しむことによってのTP消費対策が上手くいった。
最初から始原連発してたらいくらTPカットがあるとはいえ息切れを起こしていたに違いない。
ルーンの盾がフォートレス同様相手の攻撃に対して働いてくれると気持ちいい。
ラスボス戦で主に炎の聖印を利用してバーストスキルのフレイムウォールと爆炎を一緒に使用して腕2本を掃除したのも良い仕事ぶりだった。
オートヒールにリザレクトもピンチに発動するのでありがたい。
装備は濃紫の錫杖、スピリットケープ、翡翠の仮面、竜骨の耳飾り。


5.ミスティック(サブ:ルーンマスター)Lv.58
固有スキル3つ全て取得、陣回復6、毒の方陣1、腕封の方陣3、脚封の方陣3、退魔の霧6、破陣:命脈活性4、破陣:亜空絞破2、頭封の破陣3、破陣:亜空鳴動2、TPリターン1、解魔の礼4、抑制ブースト10
ルーンの輝き2、TPブースト1、ルーンの盾2、TPカット3、属性攻撃ブースト5

縛り担当で最近毒も覚えた。
縛ればTP回復するしスナイパーの追撃が入る、毒にすれば毒ダメージを与えられると、ダメージソースが無いようであるというのが面白い。
ルーンの盾は発動してくれるとやっぱり嬉しい。
退魔の霧はこっちは本職でレベルも高くさらに縛りに強くなれる。
ラスボスは縛りが効きにくいが、頭さえ縛ってしまえば何もしてこないようなものなので、破陣で回復だけでなく攻撃もできる。
特に亜空鳴動は全体攻撃なので腕退治にはちょうどよかった。
TPカットやリターン、固有スキルのおかげで全くTP切れを起こさない。
そのため解魔も簡単に撃っていけるので安定して仕事が出来る。
装備は濃紫の錫杖、スピリットケープ、フォレストクラウン、竜骨の耳飾り。


こう統括してみると火力自体はそう高くないパーティーだと言える。
そのせいで強い敵相手には毎度長期戦になる。
ただ安定感があるので負ける気はしないって気持ちで戦っていける。
パーティーの性質上、相手の特性を選ばずに相手できるのもいい。
協力しあうパーティー構成なのも個人的には気に入ってる所。
ただこれからクリア後の迷宮が待っているので、このまま行くか手を加えるかは悩みどころだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿